パーソナルジムで若返る?!筋トレに驚きのアンチエイジング効果

まとめ!筋トレに驚きのアンチエイジング効果

「いつまでも若くいたい」と考え、アンチエイジングに興味を持つ女性は多いはず。

ところが一口にアンチエイジングといっても最近は、

化粧品・サプリメント・エステなどいろいろな商品やサービスが販売されています。

そんな中でも、実はパーソナルジムで受けられる筋トレアンチエイジングに効果的だとご存知でしたか?

「筋トレすると筋肉がついてムキムキになってしまう」と考える女性は多いです。

しかし若々しさを保つ上で、筋トレすることには様々なメリットがあります。

今回の記事では、筋トレアンチエイジングに効果的な理由を解説します。

 

 

目次

筋トレとアンチエイジング

筋トレとアンチエイジング

筋トレがどうしてアンチエイジングに効果的なの?」

と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、その理由をいくつか解説します。

成長ホルモンが分泌される

血流改善で代謝アップ

姿勢改善でスタイルアップ

ストレス解消で前向きに

 

 

成長ホルモンが分泌される

筋トレをすると体内に発生する乳酸は、脳の下垂体を刺激して成長ホルモンを分泌させます。

成長ホルモンには骨や筋肉の成長をサポートする働きの他、脂肪燃焼や代謝を促す効果もあります。

さらに、潤い成分やコラーゲンの生成を促進するため、筋トレをすると肌や髪の毛のターンオーバーが早くなります。

通常成長ホルモンの分泌量は思春期にピークを迎え、その後は加齢とともに減少します。

しかし、筋トレによって分泌量を増やすことができるのです。

 

 

血流改善で代謝アップ

代謝が悪いと血流が滞って冷えやむくみの原因に。

血流が滞ると体に栄養が行き届かず、顔色まで悪く見えてしまいます。

しかし、筋トレによって刺激を与えられた筋肉は血流が増加するので、トレーニングを継続すれば全身の代謝が改善されて顔色も明るく見えるように。

また、筋肉量が増えれば基礎代謝がアップし、太りにくく痩せやすい体になることができます。

 

 

姿勢改善でスタイルアップ

パソコンやスマホばかり見ていると、頭や肩が前に出て背骨が曲がり、胸郭が下がって胃が押し出され、お腹ぽっこりの原因に。

しかし、正しいフォームで筋トレをすれば、体幹や背中の筋肉がうまくつかえるようになって骨や内臓が正しい位置に戻るため、姿勢が改善されます。

姿勢が改善されれば、それだけでスタイルがよく見えるようになり、洋服もキレイに着こなせるようになります。

 

 

ストレス解消で前向きに

幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」には精神を安定させる働きがあり、不足すると慢性ストレスや不安、うつなどの症状を引き起こすと言われています。

特に女性は男性に比べてセロトニンの分泌量が少なく、さらに月経前はホルモンバランスの関係でセロトニンが減少してしまいます。

筋トレをするとこのセロトニンの分泌量が増加します。

加えて、幸福物質とも呼ばれる「ドーパミン」も分泌されるので、ストレス解消され感情も安定し、前向きな気持ちになることができます。

 

 

筋トレで効果的にアンチエイジングするためのポイント

筋トレで効果的にアンチエイジングするためのポイント

ここからは、さらに筋トレで効果的にアンチエイジングするために押さえておきたいポイントを5つご紹介します。

1.正しいフォームで行う

2.大きな筋肉を鍛える

3.きちんと3食食べる

4.十分に睡眠をとる

5.継続する

 

 

1.正しいフォームで行う

筋トレは正しいフォームで行うことが重要。

間違ったフォームによるトレーニングはケガの原因になりますし、女性の場合は余計な部分に筋肉がついてしまい、ゴツゴツした体つきになってしまうことも。。。

その点、パーソナルジムならパーソナルトレーナーが一対一で正しいフォームを教えてくれるので、安全に筋トレすることができます。

 

 

2.大きな筋肉を鍛える

筋トレで効率よくアンチエイジング効果を得るためには、脚・背中・胸といった大きな筋肉を鍛えるのがオススメ。

大きな筋肉を鍛えれば、その周りの小さな筋肉も鍛えることができますし、その分たくさん成長ホルモンが分泌されます。

しかし、女性の中にはどんな種目をすればいいのか分からない方も多いはず。

これもパーソナルジムなら、パーソナルトレーナーがあなたの体や目的に合ったメニューを考えてくれます。

 

 

3.きちんと3食食べる

筋トレではたくさんのエネルギーが必要になるので、空腹で行うと十分に力発揮ができません。

そのため、毎日きちんと3食バランス良く食べるようにしましょう。

また、どうしても食べる時間が無いときでもトレーニングをする場合は、その1時間前にはおにぎりやバナナなどの良質なエネルギー源を摂取しておきましょう。

 

 

4.十分に睡眠をとる

睡眠不足は集中力の低下を招き、トレーニング中のケガの原因に。

先ほど紹介した成長ホルモンは睡眠中にも分泌されているので、お肌のためにも睡眠は重要。

できれば夜12時までには就寝し、7時間くらいは眠りましょう。

また、どうしても時間が確保できない場合は15~20分ほど昼寝するのもオススメ。

質の高い睡眠によりホルモンバランスが整えば、食欲がコントロールできてダイエット効果も得られます。

 

 

5.継続する

どれだけ効果的な方法も、3日坊主で終わっては意味がありません。

しかし、筋トレアンチエイジングにいいと分かっていても、なかなか一人では続かないもの。

そんなときこそ、パーソナルジムを利用しましょう。

パーソナルジムでパーソナルトレーナーに見てもらえる」という心強さは、継続のための心強いモチベーションになります

 

 

まとめ

まとめ!筋トレに驚きのアンチエイジング効果

いかがでしたか。

ご紹介した通り、筋トレアンチエイジングに効果的です。

そして、効率よくその効果を得るためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

パーソナルジムならパーソナルトレーナーがそのポイントを押さえつつ、あなたに最適なトレーニングを提供してくれます。

筋トレアンチエイジングして、いつまでも若々しさをキープしましょう。

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

 

ドレスが映える美しい身体づくり!

 

をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

まとめ!筋トレに驚きのアンチエイジング効果

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる