管理栄養士監修!身体を痩せ体質へ変化させる方法!【腸活編】

腸活まとめアイキャッチ

あなたの身体を痩せ体質に変えましょう!

温活編に引き続き、痩せ体質への影響が注目されている腸活。

腸内環境を整える事は痩せ体質を作り出すだけでなく、脳やさまざまな疾患への良い影響があると考えられております。

ここでは、痩せ体質へと繋がる腸活についてお話ししましょう。

腸活で身体を痩せ体質へ変化させる方法!

 

目次

腸活とは

腸活とは

腸活とは、腸内フローラと呼ばれている腸内の環境をバランスの良い状態に改善する事をいいます。

腸内フローラと腸活について詳しく見てみましょう。

・腸内フローラ

・腸内細菌の種類

・糖質抜きは腸内環境を悪化させる?

 

腸内フローラ

腸内フローラとは腸内に生息している細菌の事をいいます。

腸内に生息している多種類の細菌がお花畑(フローラ)のように見える事から、腸内フローラと呼ばれるようになりました。

 

 

腸内細菌の種類

腸内細菌は大きく3つに分けられており、体に良い働きをする「善玉菌」と悪い働きをする「悪玉菌」、腸内の善玉菌・悪玉菌の優勢な方の味方をする「日和見菌」があります。

 

 

糖質抜きは腸内環境を悪化させる?

腸内環境を左右するのは無数の腸内細菌です。腸内細菌は人間が食べた食物繊維や糖などをエサに増殖します。

糖質抜きダイエットにより糖を完全にシャットアウトしてしまうと、腸内細菌のエサ不足が起こり、腸に良い影響をもたらす善玉菌が減ってしまいます。そして、便秘や下痢、むくみや腸の疾患を引き起こしてしまうのです。

痩せ体質を作る為には便秘やむくみは大敵です。正しい腸活を身に付けて腸内細菌を味方に付けましょう。

 

 

パーソナルジムで体とともに腸を動かしてみよう!

パーソナルジムで体とともに腸を動かしてみよう!

腸活には運動を継続的に行う事が必要です。

血行促進や自律神経を整える効果もあり、これらが腸活にも繋がります。

・運動と腸活

・パーソナルトレーニング

 

 

運動と腸活

体を動かす事で腸のぜん動運動を刺激し、腸内環境を整えます。

ウォーキングやストレッチ、ヨガなど有酸素運動を始めとする適度な運動をしましょう。

有酸素運動って何

有酸素運動についてはこちらもご覧ください。

 

 

パーソナルトレーニング

イートレパーソナルジムでは、忙しい方に最適なオンラインコースもご用意してあります。

ダイエットを目的としたトレーニングは、もちろん腸活にも繋がります。

管理栄養士の食事指導付きオンラインコースもありますので、是非、ご自宅であなたの身体と食生活を改善していきましょう。

 

 

 管理栄養士監修!食事で腸活

管理栄養士監修!食事で腸活

腸内環境を良好にするには善玉菌を増やし、悪玉菌を減らしていく事が大切です。

それぞれの細菌に与えるエサ(食事)をうまくコントロールしていきましょう。

・善玉菌の好むもの

・悪玉菌の好むもの

・寝起きに○○で便秘改善

 

 

善玉菌の好むもの

善玉菌は食物繊維をエサに増殖します。

食物繊維の中でも水溶性食物繊維を好む為、海藻、キノコ類、芋類やゴボウなどの根菜を摂る様にしましょう。

善玉菌を増やす為には水溶性食物繊維が不可欠ですが、便秘の改善には不溶性食物繊維も必要である為、野菜やキノコ、海藻や果物など、様々な食品からまんべんなく食物繊維を摂る様にしましょう。

 

 

悪玉菌の好むもの

悪玉菌のエサとなるものは、動物性の脂肪やベーコンなどの加工品、砂糖などです。

これらの摂取は悪玉菌を増やし、腸内環境の悪化に繋がります。

 

 

寝起きに○○で便秘改善

腸活の大敵である便秘。

寝起き1520分以内に60度程度のお湯を湯呑一杯ゆっくりと飲んでみて下さい。

便秘に効果抜群!!便秘の改善は腸活には必須ですね。

 

 

まとめ

腸活まとめ

温活をする事で免疫力のアップや基礎代謝の上昇によるダイエット効果、便秘や生理不順の改善など多くの利点があり、腸活にも繋がります。

一方、腸活を行う事で体内の循環が整えられ、冷え性の改善など温活に結びついていきます。

まずはご自分が、より改善した方を優先して実行してみましょう。

どちらか、若しくは両方が改善される事により、あなたの身体を痩せ体質へと導いてくれる事でしょう。

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

 

腸活まとめアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次