有酸素運動って何?仕組みを知って効果的な運動を!

有酸素運動って何

ダイエットには有酸素運動を。よく聞く話ですよね。

では、皆さんは有酸素運動をする事で体の中で何が起こっているのか、そもそも有酸素運動とはどういうものなのかご存じですか?

今回の記事では、まずは知ってもらいたい有酸素運動の仕組みを徹底解説していきます!

有酸素運動って何?仕組みを知って効果的な運動を

目次

有酸素運動とは

有酸素運動とは

有酸素運動って酸素の有る運動?

一度は口にした事があるものの、実はその仕組みを知らない人も多いのではないでしょうか。

有酸素運動とはどんなものなのか、また有酸素運動に当てはまる運動も分かりやすく解説します!

・有酸素運動の仕組み

・有酸素運動の種類

 

有酸素運動の仕組み

有酸素運動は、酸素を体内に取り込みながら一定以上継続して行う運動をいいます。

食事で摂取した余分なエネルギー源は、中性脂肪として体内に蓄えられます

その体脂肪(中性脂肪)を分解するためには大量の酸素と一定以上継続した運動が必要になります。

体脂肪は体温が高くなる事で燃焼が進み、体脂肪の燃焼が一度始まると数時間程度は燃焼しやすい状態になります。

 

有酸素運動の種類

有酸素運動の代表的なものとして、

ウォーキング・サイクリング・水泳・エアロビクスダンス、少し運動強度を上げたジョギングやランニング、

また今話題のバランスボールなども有酸素運動に当てはまります!

 

 

無酸素運動とは

無酸素運動とは

有酸素運動に反比例する運動が無酸素運動です

同じ運動ではありますが、仕組みや効果も全く違うものになります。

では、無酸素運動とその種類について触れてみましょう。

・無酸素運動の仕組み

・無酸素運動の種類

 

無酸素運動の仕組み

酸素を必要とせず、主に糖質をエネルギー源とするのが無酸素運動です。

筋力を鍛える為には、短時間で強度の高い運動である無酸素運動がむいています。

数十秒~3分程度の短い時間内に全力で力を使い、筋力の強度を上げます。

無酸素運動によって筋力アップだけでなく、基礎代謝の向上も期待できます。

 

 

無酸素運動の種類

無酸素運動には、バーベルなどのウェイトトレーニング・短距離走・筋力トレーニングがあります。

 

 

ゴルフで有酸素&無酸素運動をしてみましょう!

ゴルフで有酸素&無酸素運動をしてみましょう!

運動にはいろいろな種類がありますが、その中でも運動量が少ないのではと思われるゴルフ。

実は有酸素運動無酸素運動の両方を兼ねています。

イートレパーソナルジムでは個別でのゴルフレッスンも行っていますよ!

・ゴルフは運動になるの?

・イートレパーソナルジムでゴルフデビュー!

 

 

ゴルフは運動になるの?

コースをラウンドしながらホールと呼ばれる穴にボールを入れるゴルフですが、動作ごとに有酸素運動無酸素運動に分かれます。

有酸素運動に当てはまる動作は、徒歩でのコース移動、パターやアプローチの練習です。

また無酸素運動は、フルスイング、打ちっぱなしが当てはまります。

 

 

イートレパーソナルジムでゴルフデビュー!

イートレパーソナルジムでは、初心者から上級者まで一人ひとりに合わせたゴルフの技術指導を行っています。

新しく趣味を見つけたい方や体を程よく動かしたい方など、この春、ゴルフデビューをしてみませんか?

ゴルフとキックボクシングが併用できるワンランク上のレッスンもあります!!

 

 

まとめ

有酸素&無酸素運動まとめ

脂肪を燃やす事のできる有酸素運動と筋力アップのできる無酸素運動

それぞれ利点がありますが、ダイエットを目的とするのであれば有酸素運動がおすすめです。

体脂肪燃焼以外にも持久力の向上や内臓脂肪の減少も期待できます。

体脂肪の中でも内臓脂肪は私たちの体に悪影響を及ぼします。

内臓脂肪の減少も望む事ができるダイエット効果の高い有酸素運動を日常に取り入れ、同時に無酸素運動で筋力アップも図りましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

有酸素運動って何

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次