<管理栄養士監修> カフェインと美容の関係について

<管理栄養士監修>カフェインと美容の関係ついて

皆さん、カフェイン美容効果をご存じですか。

カフェインといえばコーヒーですね。

何気なく飲んでいるコーヒーに含まれるカフェインには、様々な作用があります。

美容や健康への効果も証明されていますが、メリットだけではなくデメリットもあります。

今回はカフェインの効果とともに、摂り方やデメリットについてもお話ししましょう。

目次

カフェインの効果

カフェインの効果

カフェインの摂り過ぎに気を付けましょう!! という注意書きをよく目にしませんか。

カフェインが体に悪影響なのではというイメージを持ちますよね。

しかし、正しく摂取すればカフェインは体にとても良い成分です。

カフェインのメリットとデメリットについて説明致します!

カフェインのメリット

カフェインのデメリット

 

カフェインのメリット

カフェインには様々な効果が期待できます。

自律神経のはたらきを高め、集中力をアップさせます。

運動能力の向上にもはたらきかける効果があります。

また老廃物を排泄し、血流を促進する作用もあるのでダイエット時や美容には欠かせない成分です。

カフェインを多く含むコーヒーにはシミを予防する効果のあるポリフェノールも含まれている為、美肌づくりには一石二鳥の飲料です。

 

カフェインのデメリット

神経を興奮させる作用がある為、就寝前などにはオススメできません。

またカフェインの過剰摂取により、めまいや心拍数の増加、不眠などの症状を起こす事があります。

妊婦によるカフェインの過剰摂取は胎児の発育に影響が出るなど、体の状態によってはカフェインの摂取は制限されます。

 

 

カフェインを含む食品

カフェインを含む食品

カフェインを含む代表的なものといえばコーヒーです。

1日に何杯も飲んでいる方も多いのではないでしょうか。

しかしカフェインは飲料だけでなく食品にも含まれています。

カフェイン含有量の多い食品をご紹介しましょう。

・飲料

・食品

 

飲料

コーヒーや紅茶、緑茶(玉露)やエナジードリンクにはカフェインが高濃度で含まれています。

100ml当たりの含有量は,

コーヒー60mg

紅茶30mg

緑茶(玉露)160mg

ウーロン茶20mg

エナジードリンクには30300mgと高濃度のカフェインが含まれています。

 

食品

カフェインを含む食品といえばチョコレートです。

100g当たりの含有量は、

ダークチョコレートで80mg

ミルクチョコレートで20mg

飲料と同等以上のカフェインが含まれています。

 

 

カフェインを上手に摂ろう!

カフェインを上手に摂ろう!

カフェインを摂るタイミングによっては、わたしたちの体にとても良い効果を発揮してくれます。

カフェインの上手な摂り方を知って美容や健康への効果をアップさせましょう!

・摂るタイミング

・摂取量

 

摂るタイミング

カフェインの覚醒効果は摂取してから約30分後であり、4時間程持続します。

筋トレなどのトレーニング30分前の摂取で、効果をアップさせる事ができます。

就寝前やリラックスしたい時はカフェインの摂取に注意しましょう。

 

摂取量

カフェイン1日の摂取量は400mgまでとされています。

コーヒーは5杯程度、紅茶やウーロン茶などは10杯程度までなら飲んでも健康に影響はありません。

妊娠中やカフェインの摂取量に制限のある方は決められた摂取量を必ず守るようにしましょう。

 

 

カフェインの効果まとめ

カフェインの効果まとめ

飲料だけでなく、食品にもカフェインは含まれています。

カフェインはわたしたちの体だけではなく、心にも良い影響をもたらしてくれます。

正しい摂取量と摂り方ひとつでダイエットや美容効果、運動能力の向上に繋がります。

妊婦・授乳婦さんやカフェイン摂取量に制限のある方は十分に注意する必要がありますが、制限のない方は上手にカフェインを摂って美容や健康に役立てていきましょう

正しいインナーケアで肌荒れ防止

正しいインナーケアで肌荒れ防止!!管理栄養士監修の食べる美肌づくり

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

<管理栄養士監修>カフェインと美容の関係ついて

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる