毎日の疲れに悩んでいませんか? 管理栄養士が教える秘密の疲労回復栄養素

疲労回復栄養素

毎日積み重なる疲れはリセットできていますか?

わたしたちが感じる疲労感は、わたしたちの体の細胞そのものが疲れておりエネルギー不足を引き起こしています。

疲労回復に必要なものは栄養睡眠休養です。

分かっていても十分にできないのが現実。

そこで今回はビタミンを摂ってもしっかり寝ても何をしても取れない疲れに、管理栄養士オススメのとっておきの栄養素をご紹介致します!

目次

疲労回復に必要な3つのこと

疲労回復に必要な3つのこと

疲労回復の基本は栄養・睡眠・休養。

その他、ヨガやストレッチ、趣味などで体を動かす事も疲労回復に繋がります。

・栄養

・睡眠

・休養

 

栄養

栄養は体を作る為に必要不可欠なものです。

なかでも疲れに有効なビタミンB群は積極的に摂ると良い栄養素です。

肉類や魚類、アーモンドやニンニクなどビタミンB群は多くの食品に含まれています。

 

睡眠

睡眠は体を休ませる為に最も有効な方法です。

毎日7時間程度の睡眠を取る事が推奨されおり、可能であれば15分程度の昼寝を取ると疲労軽減に有効だといわれています。

 

休養

リラックスできる時間の確保、趣味やスポーツ、自分を見つめ直す時間を作り、心身の疲労を回復しましょう。

 

 

還元型コエンザイムQ10を摂ってみましょう!

還元型コエンザイムQ10を摂ってみましょう!

サプリメントで有名なコエンザイムQ10ですが、疲労回復にはとても関係の深い栄養素のひとつです。

では、コエンザイムQ10の知られざる効果をお話ししましょう。

・還元型コエンザイムQ10とは

・サプリメントで摂ろう

 

還元型コエンザイムQ10とは

わたしたちの体の細胞にはミトコンドリアという器官があります。

そのミトコンドリアでエネルギーが作られており、エネルギーの産生に不可欠な補酵素と呼ばれているのがコエンザイムQ10です。

コエンザイムQ10には酸化型と還元型があり、体内でそのままはたらくのが還元型です。

強い抗酸化作用があり、疲労回復には高い効果が期待できます。

コエンザイムQ10

サプリメントでアンチエイジング! 管理栄養士監修コエンザイムQ10のおはなし

 

サプリメントで摂ろう

還元型コエンザイムQ10はイワシやサバ、牛肉などに含まれていますが微量である為に食品からの摂取は困難です。

推奨量は1日100mgですが、最も多く含まれるイワシでさえ100g中に6mg程度しか含まれていません。100mgの還元型コエンザイムQ10をイワシで摂ろうと思うと、なんと16匹も食べなければいけません。

よって還元型のコエンザイムQ10はサプリメントで補う事をオススメします。

 

 

イミダペプチドって何?

イミダペプチドって何?

あまり馴染みのないイミダペプチドという栄養素ですが、疲労回復には絶大な効果があるとされる栄養素なのです。

実はこのイミダペプチド、スーパーで簡単に手に入る食品に含まれています!

・イミダペプチドとは

・食品で摂ろう

 

イミダペプチドとは

渡り鳥の羽の付け根にあるのがイミダペプチドという成分です。

何万キロも疲れずに長期飛行できる渡り鳥の研究から、このイミダペプチドが最も強い抗疲労成分である事が分かったのです。

 

食品で摂ろう

イミダペプチドは鶏ムネ肉に最も多く含まれており、疲労回復の為の推奨量であるイミダペプチド200mgは鶏ムネ肉100g程度で摂る事ができます。

他にも牛肉や豚肉、カツオやマグロの尾ビレにも多く含まれています。

 

 

疲労回復まとめ

疲労回復まとめ

いかがでしたでしょうか。

疲労回復に効果的な方法は数多くあります

栄養ドリンクは一時的、食品では即効性がないなど疲労回復はとても難しいものですよね。

食品から摂取する栄養はゆっくりと効果を現わしてきます。

今回ご紹介しました栄養素は、多くの栄養素の中でも疲労回復への効き目がとても高いものです。

時には即効性のある栄養ドリンクやサプリメントを取り入れつつ、少しでも疲れを軽減できる食生活を送ってみて下さい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

疲労回復栄養素

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次