年齢で女性の体型が変化する原因と対策!筋トレと食事の重要性を解説!

女性の体型が変化

 「若い時から体型が変わった気がする・・・。」

年齢を重ねて体型の変化を感じる女性は多いのではないでしょうか。

実は加齢に伴う体型の変化にはしっかりとした原因があるんです。

この記事では加齢に伴い女性の体型が変化する原因とその対策について解説していきます。

「年齢を重ねれば体型が変化するのは仕方がない。」と諦める必要はありません。

この記事を読んでいただければ、年齢に負けない体型になるための方法がわかります。

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

目次

加齢に伴い女性の体型が変化する原因

加齢に伴い女性の体型が変化する原因

加齢に伴い女性の体型が変化する主な原因は2つです。

・筋力の衰え

・基礎代謝の減少

 

 

筋力の衰え

筋力は使われなければ衰えていきます。

筋力が衰えると、正しい姿勢保持が困難になる、皮膚のたるみにつながるといった悪影響を及ぼします。

例えば腰痛や肩こりの原因になることもありますし、皮膚がたるむことで太って見えやすくなってしまうことになります。

 

 

基礎代謝量の減少

基礎代謝とは呼吸や体温維持など「生きるために使われるエネルギー」のことで、言い換えれば「寝ているだけでも消費されるエネルギー」ということです。

つまりこの基礎代謝が高ければ、摂取したエネルギーをたくさん消費できる燃費の良い体ということになります。

しかし基礎代謝は加齢とともに減少してしまう傾向にあります。

その理由は加齢に伴い筋肉量が減少してしまうからです。

基礎代謝の高い人は筋肉量も多いと言われており、基礎代謝を高めるためには筋肉の量を減らさないようにしなければなりません。

 

 

女性が年齢を重ねても体型変化しないための方法

女性が年齢を重ねても体型変化しないための方法

ここまで年齢を重ねることで体型が変化してしまう原因について解説してきました。

筋力の衰え

基礎代謝の減少

この2点を解決するために必要なのが筋トレです。

 

筋力は使われなければ衰え筋肉量が減少します。

筋肉が減少すると基礎代謝も減少してしまいます。

 

つまり意識的に筋肉を使う必要があり、そのためには筋トレが有効となります。

筋トレは全身をまんべんなく行うことをおすすめしますが、太りにくい体を作るためには特に下半身の筋トレは必ず行うべきです。

下半身の筋肉量は体全体の60%以上を占めると言われており、大きな筋肉を鍛えることでより太りにくい体になることができます。

ここでは下半身の代表的な筋トレ種目である「スクワット」を紹介します。

 

スクワット

  • 足を肩幅程度に広げ、つまさきは軽く外に広げる
  • 手は胸の前でクロスするか後頭部につける
  • 背中を曲げずに椅子に腰かけるような感覚で腰を下ろしていく
  • 太ももが床と並行になるまで下げたら元の姿勢に戻る
  • これを20回繰り返す
  • インターバルの休憩を1分程度とり残り2セット繰り返す

 

 

不適切な食事制限は要注意!!

不適切な食事制限は要注意!!

「筋トレはめんどくさいから食事を減らしたらいいんじゃないの?」

こんなことを思っている方はいませんか。

実はこの考え、一部正解ではあるのですがやり方次第では逆効果になってしまうことがあるのです!

その危険性は2点あります。

基礎代謝を下回るカロリー摂取

栄養素の偏り

 

 

基礎代謝を下回るカロリー摂取

ダイエットで重要なのは「消費カロリー」と「摂取カロリー」を適切に設定することです。

消費カロリーとは基礎代謝+食事誘発性熱産生+活動代謝の合計になります。

(食事誘発性熱産生:食事を摂取した際に発生する代謝活動)

(活動代謝:日常動作や運動などで消費されるエネルギー)

この消費カロリーと摂取カロリー、つまり食事で摂取したカロリーの差が脂肪の増加に関わってくるということです。

しかし過度な食事制限により基礎代謝を下回るようなカロリー摂取を続けてしまうと、筋肉も分解して足りないエネルギーを補おうとしてしまいます。

筋肉が分解されることで全体の筋肉量が減少してしまい、筋力の衰えや基礎代謝の低下につながってしまいます。

 

 

栄養素の偏り

ダイエットには消費カロリーと摂取カロリーの差し引きが重要ではありますが、摂取カロリーの栄養素がどのような内訳かも大切です。

タンパク質の摂取量が少ないと筋肉量の減少につながってしまいますし、炭水化物や脂質の過剰摂取は脂肪を増加させてしまう原因となります。

食事制限を行うという意識はとても良いことではあるのですが、正しい知識で行わなければなりません。

せっかく食事制限を行っても意味がないばかりか、より太りやすい体になってしまう可能性があるので過度な食事制限は行うべきではありません。

 

 

筋トレと食事の重要性のまとめ

この記事では、女性が年齢を重ねることで体型変化する原因と解決策について解説してきました。 

加齢に伴う体型変化の原因は筋力の衰えと基礎代謝量の低下

体型変化させないために大切なのは筋トレ

過度な食事制限はより太りやすい体になってしまう可能性がある

年齢に負けず太らない体づくりにはこの3点を意識してみてください。

 

「イートレパーソナルジム」では適切な筋トレや食事指導で、年齢を重ねても太りにくい体にするためのお手伝いをさせていただきます。

筋トレや食事制限を行っても結果が出なければせっかくの努力も水の泡・・・。

そうならないためにも「イートレパーソナルジム」のご利用をぜひご検討ください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

 

女性の体型が変化

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる