管理栄養士が解説する痩せにくい人の特徴3選!パーソナルジムでダイエットしたい人必見!

痩せにくい人の特徴3選と最適なトレーニング方法

「ダイエットがいつも成功しない」と、落ち込んでいるあなた。

「今度こそは夏までにやせたい!」と思っていませんか?

本気でダイエットを成功させるためには、自分自身を知ることが必要です。

なぜ、いつもダイエットに成功しないのかを知る事こそが、成功への第一歩です。

今回は、「痩せたい!体質改善したい!」というあなたのために、「痩せにくい人の特徴」をお伝えします。

目次

痩せにくい人の特徴3選

痩せにくい人の特徴3選

頑張っているのに、なかなか痩せない!

だからこそパーソナルジムでトレーナーと一緒に体質改善したいと思っている人が多く来られます。

今回は、イートレパーソナルジムに来られる「痩せにくい人」の特徴を3つご紹介します。

・筋肉量が少ない。運動経験がない

・残業続きで、夕食はいつも22時以降、夕食後におやつやお酒も飲む

・毎年「痩せたい。」と思っているが、明確な理由がなく意志も弱い

 

筋肉量が少ない 運動経験がない

学生時代に運動部の経験があると、若い事に培ってきた筋肉がまだ身体に残っていて痩せやすい方が多いですが、学生時代は文科系だったという方は筋肉量が非常に少ない傾向にあります。

筋肉量が少ないと基礎代謝が低い、つまり脂肪を燃やす力が弱く、「努力しているのになかなか痩せない」という結果を招きます。

脂肪は1㎏あたり4.5kcal、筋肉は1㎏あたり13kcalものエネルギーを消費します。

筋肉量を増やす事で、痩せ体質に近づけていきましょう。

 

 

残業続きで、夕食はいつも22時以降、夕食後におやつやお酒も飲む

身体には体内時計があることがわかっていて、夕食が22時以降になると食べたエネルギーは脂肪になりやすいのです。

つまり、今の生活を変えると太りやすい体質から痩せ体質に変われるかもしれません。

「仕事がいつも遅くなる」など、どうしても生活スタイルが変えられない場合もあるでしょう。

「夜におやつが食べたくなる」「お酒を飲みすぎる…」など、止めたくても変えられない方も多いはずです。

しかし、痩せたいのなら、その生活習慣は見直す必要があります。

イートレパーソナルジムでは、管理栄養士やトレーナーがLINEで食事管理をさせていただきます。

パーソナルな解決方法をご提案するからこそ、実行し、継続できる方も多くおられます。

 

 

痩せたい。と思っているが明確な理由がない

誰しもダイエットは継続が難しいと感じるものです。

難しいことを継続するためには、それを行う明確な目標が必要です。

 

いつまでに何キロ痩せたいのか?

どんな身体になりたいのか?

痩せた後、何がしたいのか?

 

どんな自分になりたいのかを具体的にイメージしましょう。

とはいえ、目標を立てること自体が容易なことではありません。

目標設定について本やネットで調べたり、トレーナーの意見を参考にするのも有効です。

 

 

痩せにくい人に適したトレーニング方法とは

痩せにくい人に適したトレーニング方法とは

痩せにくい人は、元々体力が少ない人が多いので、運動を継続させること自体ハードルが高い場合があります。

挫折しないためにも、まずは筋肉をつけてポテンシャルを上げていきましょう。

全身バランス良く筋肉をつけるトレーニングを

筋肉が付いてきたら、有酸素運動を

 

 

全身バランス良く筋肉をつけるトレーニングを

筋肉が少ない方が自己流で筋肉トレーニングを行うと、正しい場所に筋肉がつかなかったり、怪我の原因になる場合もあります。

特に初心者は正しいフォームを身につけるためにも知識と方法を学ぶとよいでしょう。

パーソナルジムに通わない方は、自宅でも気軽に出来るスクワット、腕立て伏せ、腹筋運動がお勧めです。

 

 

筋肉が付いてきたら、有酸素運動を

筋肉は基礎代謝が高いので、筋肉がある程度ついてきた段階で歩く、走るなどの有酸素運動を取り入れましょう。

有酸素運動は、筋トレの効果を実感する前から取り組んでも効果的ですが、筋肉量が少ないと有酸素運動もきついと感じるものです。

継続するためにも、ある程度筋肉がついてから、有酸素運動に取り組むことをお勧めします。

 

 

トレーニング以外のお勧めの取り組みとは?

トレーニング以外のお勧めの取り組みとは?

ダイエットを成功させるためにトレーニングを継続することはもちろん必要ですが、より効果を出すため生活習慣を見直しましょう。

ポイントを3つご紹介しますので、できることから取り入れていきましょう。

体脂肪計に乗り、体重と体脂肪を確認する。

生活の中で、活動量を増やしましょう

食生活や睡眠時間を見直しましょう

 

 

体脂肪計に乗り、体重と体脂肪を確認する

自宅に体脂肪計がある方は、体重と筋肉量を測定し、手帳やカレンダーに記録しましょう。

体脂肪計がない場合は体重だけでも構いません。腹囲な内臓脂肪の目安にもなるので、腹囲を測定することも効果的です。

イートレパーソナルジムでは、お客様専用にお食事計画シートを作成します。

管理栄養士から解説することができますので、自分の身体について詳しく知りたい方にはお勧めです。

食事計画シート

 

 

 

生活の中で、活動量を増やしましょう

歩いたり、走ったりすることだけが運動ではありません。

ハードルの高い運動に取り組む前に、まずは、自宅でゴロゴロと横になったり、椅子に座る時間を減らしましょう。

家の中でテキパキ動き回る、部屋やお風呂掃除をするのも立派な有酸素運動です。

 

 

食生活や睡眠時間を見直しましょう

いくらトレーニングを頑張っても、太りやすい食生活や生活習慣を継続していては痩せられません。

 

1日の最後の食事が食べすぎていないか

ジュースやお菓子で余分なカロリーを摂っていないか

しっかり睡眠は取れているか

 

このことを確認してみましょう。

イートレパーソンナルジムでは個別に生活習慣についてもご相談に応じます。

 

まとめ

痩せにくい人の特徴3選

 今回は、「痩せにくい人」に分けてトレーニング方法をご紹介しました。

「痩せたい!体質改善したい!」という気持ちを持ち続ける事が非常に重要です。

今のあなたにとって、どんな環境が適しているのか、一度考えてみてください。

イートレパーソナルジムでは、あなたの話をじっくり伺い、あなた専用のプログラムを作成します。

応援してくれるスタッフと共に取り組むため、減量成功率が高く会員様から「トレーナーと一緒だから頑張れる」とのうれしいお声もいただいています。

今後の体質改善のために、一度イートレパーソナルジムに体験してみてはいかがでしょうか?

一緒に頑張っていきましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

痩せにくい人の特徴3選と最適なトレーニング方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる