管理栄養士おすすめ!食べて体脂肪を燃焼!? 知って得する魚油の力

管理栄養士おすすめ!食べて体脂肪を燃焼!? 知って得する魚油の力

皆さんがよく食べている魚にも油が含まれています。

油ののった魚といえばマグロやブリ、サンマやウナギなど、いろいろな魚を思い浮かべるでしょう。

これらの魚の油には不思議な力が備わっています。

今回は、健康にもダイエットにも効果的な魚油についてお話ししましょう。

 

目次

魚油(ぎょゆ)とは

魚油(ぎょゆ)とは

 

魚油(ぎょゆ)はその名の通り魚の油=脂肪の事であり、DHAEPAと呼ばれる不飽和脂肪酸が魚に存在しています。

不飽和脂肪酸は常温で固まらないという特徴があり、人間の体の中でも固まらない油なのです。

なんとなく体に良い気がしますよね。

・DHA

・EPA

 

DHA

ドコサヘキサエン酸と呼ばれ、人間の脳や網膜の成分の一部であり、脳の栄養として直接働きかける物質です。

マグロの脂身やサンマ、ブリなどに多く含まれています。

 

EPA

エイコサペンタエン酸と呼ばれ、人間の脳にはほとんど存在せず、DHAよりも血液をサラサラにするなどの効果が高いといわれています。

サバやキンキ、イワシなどに多く含まれています。

 

 

魚油の効果

魚油の効果

魚油には様々な効果があり、生活習慣病の予防やダイエットにも役立つとされています。

アレルギーの予防や改善、記憶力の維持など幅広い効果が期待されており、なかでも中性脂肪の減少、血液サラサラや血圧を下げる効果は、生活習慣病やダイエットに於いても注目されています。

・中性脂肪の減少

・血液をサラサラにする

・血圧を下げる

 

 

中性脂肪の減少

肥満やメタボリックシンドロームの原因となる中性脂肪は、EPAを摂取する事によって低下させる事ができます。

生活習慣病の原因ともなる内臓脂肪の減少にも効果を発揮します。

 

 

血液をサラサラにする

DHAEPAは人間の体内では固まりにくいという特徴があり、血液をサラサラの状態で保ち、血管のメンテナンスをしてくれます。

サラサラ血液が身体にもたらすお水の効果

血液サラサラにするお水の効果

 

血圧を下げる

EPAを摂る事によって血液の粘度を下げ、ドロドロ血液を綺麗な状態にしてくれます。

よって血圧が下がり、高血圧の予防や改善に繋がります。

 

 

魚油を摂ろう

魚油を摂ろう

若年層に特に多い魚離れ。

骨を取り除く手間や肉料理に比べボリュームも少し劣ってしまう気がしますよね。

しかし魚の栄養価は高く、魚油に含まれるDHAEPAは人間の体では作られず、体の為に摂取する必要のあるとても大切なものです。

ここでは、管理栄養士オススメの魚やDHAEPAを効率よく摂る方法をご紹介致します!

・管理栄養士オススメの魚

・DHAとEPAを効率よく摂るには

 

 

管理栄養士オススメの魚

DHAEPAを多く含むのは青魚と呼ばれているもの。

海中での食物連鎖によって作られるDHAEPAは大きな魚へと食物連鎖が進むに連れ、魚の体内へと蓄積されます。

魚の油にはDHAEPAの両方が必ず含まれていますが、マグロやブリ、サバやマイワシなどは両方の含有量がたいへん高い魚です。

 

 

DHAとEPAを効率よく摂るには

DHAEPAをいちばん効率よく摂る方法は生食です。

刺身で食べる事でほぼ100%摂取できます。

しかし調理する事で流れ出てしまう為、焼き物や煮物では約20%、揚げ物では約50%も減少してしまいます。

味噌汁などの汁物であれば、汁ごと飲む事でしっかり摂取する事ができます。

青魚を食べるのであれば、刺身で食べると良いでしょう。

 

 

まとめ

魚油まとめ

魚の摂取量は年々減少傾向にあり、その中でも特に青魚の消費量は軒並み減少傾向を示しています。

魚の栄養は魚油に含まれるDHAやEPAだけでなく、カルシウムや良質なタンパク質を含んでおり、生活習慣病の予防としても注目されています。

少なくとも毎日1食は魚を食べ、また有酸素運動と併用する事で生活習慣病やダイエットにもたいへん効果的だといわれています。

イートレパーソナルジムでは、ボディメイクやキックボクシングコース、オンラインコースにより有酸素運動を定期的にかつ効率的に行う事ができます。

管理栄養士による食事指導もできますので、生活習慣病予防やダイエットに是非活用してみて下さい!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

管理栄養士おすすめ!食べて体脂肪を燃焼!? 知って得する魚油の力

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次