体質改善に最適で管理栄養士推奨! 環境と身体に優しいヴィーガンの世界!

環境と身体に優しいヴィーガンの世界

 

皆さん、ベジタリアンという言葉は聞いた事がありますか?

日本でもベジタリアンは多く存在していますが、近年、世界中に広がる厳格な菜食主義者であるヴィーガンVegan)は、まだ馴染みのない人が多いのではないでしょうか。

今回は、日本でも広がりつつあるヴィーガンの世界に招待致します!!

 

目次

ベジタリアンの分類

ベジタリアンの分類

ヴィーガンベジタリアンの一種に分類されています。

つまりベジタリアンというくくりの中にヴィーガンが存在します。

ベジタリアンという言葉は、“健全な・新鮮な・元気のある”という意味のラテン語に由来し、ベジタブル(vegetable)からくる言葉とは異なり1847年から使われる様になりました。

アレルギー、病気、宗教、健康、地球環境などの理由があり、その背景は人によって様々です。

ベジタリアンにはいくつかのタイプが存在しますのでご紹介します!

・ラクトベジタリアン

・オボ・ベジタリアン

・ラクト・オボ・ベジタリアン

・ペスコ・ベジタリアン

・セミ・ベジタリアン

 

 

ラクトベジタリアン

肉・魚・卵は食べないが乳製品と植物性食品は食べる人のこと。ラクトとは“乳”を指しています。

 

 

オボ・ベジタリアン

肉・魚・乳製品は食べないが卵と植物性食品は食べる人のこと。オボとは“卵”を指しています。

 

 

ラクト・オボ・ベジタリアン

肉・魚は食べないが卵・乳製品と植物性食品は食べる人のこと。欧米のベジタリアンはこのタイプが多い様です。

 

 

ペスコ・ベジタリアン

肉は食べないが魚・卵・乳製品と植物性食品は食べる人のこと。

 

 

セミ・ベジタリアン

時々肉は食べるが肉食を避ける人のこと。

 

 

ヴィーガンの分類

ヴィーガンの分類

ベジタリアンは体の健康に論点を置いている人が多いのが特徴です。

ヴィーガンベジタリアンに分類されますが、ヴィーガンの中でもさらにタイプが分かれています。

・ヴィーガン

・ロー・ヴィーガン

・フルータリアン

・エシカル・ヴィーガン

 

 

ヴィーガン

肉・魚をはじめ卵・乳製品・はちみつなど動物に由来する全てのものを摂取せず、植物性食品のみを食べる人のこと。

 

 

ロー・ヴィーガン

酵素が体に良いという考えのもと、食品に熱を加えない、若しくは46度以下で調理する事で酵素を壊さずに食べるヴィーガンのこと。

 

 

フルータリアン

ヴィーガンよりもさらに厳格な菜食主義であり、収穫しても植物そのものを食す事なく、果実・種子・木の実のみを食べる人のこと。

 

 

エシカル・ヴィーガン

食生活だけでなく、服飾品や家具などの身の回りにある全てのものから動物性の素材を避ける事で、動物の命を尊重する人のこと。

 

 

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは

ベジタリアンヴィーガンでは大きく意味が異なり、ベジタリアンは様々なタイプの菜食主義者の総称であり、ヴィーガンは動物性食品を一切口にしない完全菜食主義者を指します。

ではなぜその様な食生活なのでしょうか。

・ヴィーガンの考え方

・ヴィーガンの食事と日本文化

 

 

ヴィーガンの考え方

ベジタリアンの体の健康への重視に対し、ヴィーガンは心の健康を重視している人が多いのです。

ベジタリアンから徐々にヴィーガンに移行する人も少なくありません。

ヴィーガンの考えは、“一切の動物を苦しめる事なく生きる”という動物愛護の精神があり、食生活のみに留まらないスタイルが健康を主に考えるベジタリアンとの違いと言えるでしょう。

 

 

ヴィーガンの食事と日本文化

日本ではまだまだ馴染みのないヴィーガンですが、日本古来の精進料理はヴィーガン料理に近いものがあります。

精進料理は“必要のない殺生を避け全ての命へ感謝すること・煩悩への刺激を避けること”が目的となっている料理です。

動物性食品を使用せず野菜・きのこ・海藻・穀物・果実・豆製品のみを使用するので、まさにヴィーガン料理そのものなのですね。

管理栄養士によるバランスの良いヴィーガンの進め方_アイキャッチ

管理栄養士によるバランスの良いヴィーガンの進め方

 

 

ヴィーガンのまとめ

ヴィーガンのまとめ

いくつかのベジタリアンを紹介しましたが、“ブレッサリアン”と呼ばれる全く食事をせず、光と水のみからエネルギーを吸収して生きるという考えの方も存在するそうです。

人間の構造から考えると、不可能な気もしますよね。

今回はヴィーガンの基礎についてのお話しでしたが、いろいろな考えの人がいて様々な食生活があるという事を理解していきたいですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

環境と身体に優しいヴィーガンの世界

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次