ヴィーガンでダイエットは不健康!?管理栄養士の食事指導で健康的なダイエット

ヴィーガンでダイエットは不健康_アイキャッチ

動物性脂質を摂らないヴィーガンの生活は太りにくく、ダイエット目的で始める方もいるのではないでしょうか。

ダイエットの為に高カロリーな食事に注意していると、ヴィーガンに近い食生活になる事も少なくありません。

しかし、栄養が偏りがちなヴィーガンの食事はダイエットに向いているのでしょうか。

そのような疑問に、管理栄養士がお答えします!

目次

ヴィーガンの生活

ヴィーガンの生活

動物性の食品の摂取を避けるヴィーガンは、肥満体型や生活習慣病の改善に向いています。

欧米では、肥満患者に対してヴィーガンを進める指導を行う場合もあります。

では、ヴィーガンの基本的な生活を簡単に説明しましょう。

・動物性食品の除去

・生活用品にも動物性を使用しない

 

動物性食品の除去

完全菜食主義であるヴィーガンの食生活は、肉や魚などの動物性食品はもちろんのこと、動物由来である卵や乳製品、ラードなどの動物性油脂などは一切食べません。

また、一度蜂の体内に取り込まれた蜂蜜も口にしません。

ドレッシングや調味料などに動物性食品が使用されているものなども避けます。

 

生活用品にも動物性を使用しない

毛皮やレザーなどの動物性用品も一切使用しません。

また、私たちが普段使用している化粧品や生活用品は動物実験を経て販売されているものも少なくありません。

ヴィーガンは、そういった動物製品も徹底して使用しない生活を送っています。

 

 

ヴィーガン生活はダイエット向き?

ヴィーガン生活はダイエット向き?

動物性食品を避ける事でヘルシーな食生活になりがちなヴィーガン

しかし、食べられる食品が限られているヴィーガンは、本当にダイエットに向いているのでしょうか。

・ヴィーガンの主な栄養源

・ダイエット?現状維持⁉

 

ヴィーガンの主な栄養源

タンパク質が不足しがちなヴィーガンは、大豆製品を中心にタンパク質をしっかりと補給する必要があります。

炭水化物は摂りやすいのですが脂質が不足しがちになる為、植物性油を中心にナッツ類などで脂質を補給すると良いでしょう。

 

ダイエット?現状維持

低カロリーである思われがちなヴィーガンですが、タンパク質を摂りにくい分、炭水化物が過剰になる傾向があります。

米や麺類、パスタなどの炭水化物に頼ってしまう事で肥満や生活習慣病を引き起こしてしまいます。

ヴィーガン愛好者であっても肥満体型の人が多い欧米では、こういった原因が考えられるのです。

炭水化物の摂取に気を付ける事で、ダイエットというよりも現状維持や心身の健康が期待できるようです。

ファスティングで体内の大掃除を

ダイエット効果あり!?ファスティングで体内の大掃除を!

 

 

イートレパーソナルジムを活用しよう

イートレパーソナルジムを活用しよう

世界中のトップアスリートのなかにもヴィーガン愛好者が多数存在します。

心身の健康と食生活はとても深い繋がりがあります。

ダイエットや運動、食生活の改善に興味のある方は是非、日本橋茅場町のイートレパーソナルジムを活用してみて下さい!

・管理栄養士の食事指導

・ヴィーガンと運動

 

管理栄養士の食事指導

日本橋茅場町のイートレパーソナルジムでは、管理栄養士の食事指導を受けながら体を鍛える事ができます。

もちろんヴィーガンの食事指導も可能です!食生活が少しでも気になっている方は一度体験してみて下さい!

 

ヴィーガンと運動

ヴィーガンの目的は心身の健康。

ヴィーガン食に注目した海外のサッカーチームやフットボールチームは、積極的にヴィーガン食を取り入れ始めています。

また、ゴルフのプロ選手もヴィーガン食を愛用しています。ヴィーガンと運動の相乗効果が期待され始めている様ですね。

イートレパーソナルジムでは、ゴルフレッスンやキックボクシングのレッスンも行っています。

ヴィーガンとの相乗効果を狙って始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

ヴィーガンダイエットのまとめ

ヴィーガンダイエットのまとめ

世界中に広がり始めているヴィーガンは、わたしたちの体と環境に優しい思想のひとつです。

世界を代表するアスリートたちもヴィーガンを愛用し始めており、愛用者のなかにはダイエットやスポーツを成功させている方もいます。

ヴィーガン愛好者が増える事で、わたしたちの体はもちろんのこと、動物や環境に優しい世界が作られていくのかもしれませんね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

ヴィーガンでダイエットは不健康_アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次