効率良く体型変化!トレーニング後は休養が重要!?

効率良く体型変化!トレーニング後は休養が重要

トレーニングしていたら嬉しい体型変化があった!もっと続けたい!と考える人は多いと思います。 

しかし、実はトレーニングのみをひたすら続けるのは効率的な方法ではないのです。

トレーニングしている間だけでなく、トレーニング後にしっかり休養を取ることによってより効率的に体型変化を起こせます。 

今回の記事ではトレーニング休養体型変化が効率的になるメカニズム、休養以外で押さえておくべきポイントについて説明します。

ぜひ参考にしてみてください。

トレーニング後の休養で効率的な体型変化をめざす!

 

 

目次

トレーニング効果アップには休養が必要

トレーニング効果アップには休養が必要

トレーニングを続けると必ずあなたの健康や外見に変化が出てきます。

変化が出ると嬉しくてついトレーニングを続けたくなるかもしれませんが、トレーニングを続けるだけだとかえって健康を損ねることもあるのです。

トレーニングと休養をバランスよく取り入れて、理想の体型を最短ルートで手に入れましょう!

 

 

筋力と自律神経の関係

あなたが自分の状態をトレーニングで効率よく変化させたいのなら休養は不可欠です。

人間の体の仕組みには自律神経が大きく関わっています。

自律神経は交感神経と副交感神経からなっていますが、交感神経と副交感神経を同時に同じように作用させることはできません。

 

トレーニングしているときに優位になるのは交感神経です。

 

交感神経が活発になると筋肉や血管が緊張し、素早く筋肉に栄養が行き届くようになります。

しかし、これはホースの口をぎゅっと押して水を出すと勢いよく水が出るのと同じ原理です。

つまり、血管や体に負荷をかけ続けている状態になります。

 

交感神経の緊張が続くと適切に老廃物の排出や組織の修復が適切に行えません。

筋肉は破断と修復を繰り返し増強されていくものなので、破断だけでなく老廃物の排出・組織の修復も十分に行われている必要があります。

組織や細胞の修復を適切に行える状態は休養、つまりリラックスしているときに起こる副交感神経優位の状態です。

 

体型変化の効果アップをめざすならトレーニングと休養はバランスよく取り入れる必要があります。

 

 

休養して筋肉を緩めるとどんなことが起こるのか

休養して筋肉を緩めると、血管が広がります。休養とは自分の体をリラックスさせることです。

リラックスすることで副交感神経が優位になり、血管が広がると老廃物を出したり栄養を取り入れる働きがスムーズになります。

半身浴、深呼吸など様々な方法がありますが、休養の手段の中で一番効果的なのは睡眠をしっかりとることです。

睡眠をしっかりとると交感神経・副交感神経の両方が整えられるので、次のトレーニングするときにより高いトレーニング効果をもたらし、体型変化の効率がアップさせてくれるでしょう。

 

 

トレーニングの変化を効率よく起こすために

トレーニングの変化を効率よく起こすために

トレーニング後の休養はこのように大切なものですが、体型変化を効率よく起こすためには休養以外にも必要なことがあります。

それは以下の3点です。

  1. トレーニング後の栄養補給
  2. しっかりと睡眠をとる
  3. 自分に合ったトレーニングをする

 

 

トレーニング後の栄養補給

トレーニングで筋肉に負荷を与えた後、休養している間に組織や細胞が修復されますが、その時に材料がないと適切に修復できません。 

そのため、トレーニングの後はたんぱく質をしっかり摂取することが大切です。 

同時に、トレーニング後は水分もしっかり補給すれば新陳代謝の流れが良くなります。 

トレーニング後に補給を行うことでトレーニングの効果をさらにアップすることができるのです。

 

 

しっかりと睡眠をとる

トレーニングした後はリラックスして休養し筋肉のリカバリーを図るだけでなく、しっかりと睡眠をとりましょう。 

睡眠をしっかりとると自律神経を整えることができるのでトレーニングの効率を上げることができます。

睡眠不足が続くとストレスに対処するため「コルチゾール」というタンパク質を分解してしまうホルモンがでてきます。

そうなると、せっかくトレーニングしてもタンパク質不足で効率がダウンしてしまうため、あらかじめしっかり睡眠時間を確保することが大切です。

 

 

自分に合ったトレーニングをする

トレーニングを始めても自分の体質や目的に合ったトレーニングでなければ、効率的な体型変化は困難です。

イートレパーソナルジムでは、専任のトレーナーがあなたに最適なプランを提案します。

パーソナルジムのマンツーマン指導で、効率よく今の自分を””理想の自分へと変化””させることができます。

 

 

トレーニング+休養で効率的な変化を目指そう

トレーニング+休養で効率的な変化を目指そう

個人でひたすらトレーニングを続けていても、効率よく短期間で理想の自分に変化するのは難しいものです。

また、トレーニングだけではなく適度な休養をとることで、効率よく変化をもたらせるのです。

イートレパーソナルジムではあなた専任のパーソナルトレーナーが、あなたと一緒に理想の身体へ変身するのをお手伝いします!

理想の自分にはやく変化したいと思う人は、是非1度体験にお越しください。

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

 

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

効率良く体型変化!トレーニング後は休養が重要

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる