健康やダイエットの大敵!内臓脂肪を撃退しよう!管理栄養士の食事コントロール方法もご紹介

健康やダイエットにも悪影響である体についた脂肪。

体脂肪と呼ばれる体についた脂肪は、生活習慣や加齢などによって落ちづらくなってきます。

今回は体脂肪の実態と、体脂肪の中でも落ちにくいといわれる内臓脂肪を撃退するポイントをご紹介します!

健康やダイエットの大敵!内臓脂肪を撃退しよう!

目次

体脂肪とは

体脂肪とは

体脂肪は私たちの体にある脂肪の事をいいます。

体脂肪は2種類に分かれており、内臓脂肪と皮下脂肪があります。

では、内臓脂肪と皮下脂肪について解説しましょう。 

・内臓脂肪

・皮下脂肪

 

 

内臓脂肪

その名の通り、胃や腸など内臓の周りにつく脂肪であり、おなか周りを中心につくのが特徴です。

後述の皮下脂肪に比べて落としやすい反面、蓄積されやすく生活習慣病の原因になります。

内臓脂肪型肥満の基準は、ウエスト周りの計測値が男性は85cm以上、女性は90cm以上とされています。

 

 

皮下脂肪

皮膚と筋肉の間につく脂肪であり、おなか周りに加え、腕やおしりや太ももなどいろいろな部分につきます。

落としにくい脂肪であるため、意識してダイエットをしなければなかなか落ちません。

 

 

内臓脂肪を減らすポイント

内臓脂肪を減らすポイント

皮下脂肪に比べ落ちやすい内臓脂肪ですが、放っておいて落ちるものではありません。

ポイントはやはり、ダイエットの基本である食事と運動です。 

・食事

・運動

 

 

食事

内臓脂肪の原因に繋がる脂質や糖質の摂り過ぎに気を付けます。

筋肉の元となるタンパク質やビタミン、ミネラルをしっかり摂ってバランスの良い食事を心がけましょう。

 

 

運動

ウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動が効果的です。

長く続けられる運動を継続的に行っていきましょう。

有酸素運動に加え、無酸素運動である筋トレを取り入れるとより脂肪を燃焼させる効果があります。

イートレパーソナルジムでは、コロナ禍で注目されているオンラインによるトレーニングを行っています。

個々に適した運動の方法をご提案致しますので、是非ご利用下さい!

 

 

管理栄養士が教えます!内臓脂肪を食事でコントロールする方法

管理栄養士が教えます!内臓脂肪を食事でコントロールする方法

内臓脂肪や皮下脂肪は正しい食事によってコントロールする事ができます。

バランスの摂れた食事をする事が基本ですが、簡単にできる食事コントロールのポイントをご紹介致します!

・脂質を減らす

・魚油を摂る

・食物繊維を摂る

・水分を摂る

 

 

脂質を減らす

脂身の多い肉類を減らしましょう。

肉類は赤身を中心に、油の使用の多い揚げ物や炒め物など、こってりとした料理は控えましょう。

 

 

魚油を摂る

肉類の脂に比べ、魚に含まれている脂はわたしたちの身体に良い影響をもたらす事が分かっています。

内臓脂肪になりにくい青魚に含まれる脂を積極的に摂る様にしましょう。

 

 

食物繊維を摂る

食物繊維には、内臓脂肪にも繋がる糖質の吸収を抑制する働きがあります。

糖質で作られている炭水化物を摂る時には、野菜や海藻類などの食物繊維を同時に摂取すると良いでしょう。

 

 

水分を摂る

水分をしっかり摂る事で代謝をスムーズにしてくれます。

水分は、私たちが食べたものから必要な栄養を身体に循環させ、不要なものを体外へと排出してくれる働きがあります。

また、食事と一緒に十分な水を飲む事で、満腹感が得られて食べ過ぎを予防してくれる効果もあります。

毎日こまめに水分を摂りましょう。

 

 

まとめ

内臓脂肪のまとめ

内臓脂肪は、生活習慣病の原因となる高血圧や脂質異常などの発生を引き起こします。

生活習慣病を発症してからでは遅いのです。偏った食事になりがちな人は、これを機に食事を見直してみましょう。

また、仕事や家事や育児で忙しく、時間を取る事が難しいかと思いますが、少しでも運動を取り入れてみると良いですね。

イートレパーソナルジムでは、忙しい皆さんの日常に合わせたトレーニングをご提案できる様、努力して参ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる