あなたの必要エネルギーは何キロカロリー?パーソナルジムで計算してみよう!

必要エネルギーアイキャッチ

皆さん必要エネルギー量ってご存じですか?

私たちの体は食事を摂る事で動いています。

自分の体に合ったちょうど良い食事量は人それぞれ違い、体型や性別、動く量などによって左右されます。

皆さんの1日に必要なエネルギーがどれぐらいの量なのか、計算してみましょう。

 

目次

必要エネルギー量って何?

必要エネルギー量って何?

エネルギーは身体活動の為の源であり、自動車を動かす為のガソリンの様なものです。

私たちの体のエネルギーは、炭水化物とタンパク質、脂質の3大栄養素から補われています。

では必要エネルギー量とはどのようなものなのか簡単に説明しましょう。 

・基礎代謝量

・活動係数

・必要エネルギー量

 

 

基礎代謝量

安静な状態で消費される最小エネルギー量の事を基礎代謝量といいます。

呼吸や心拍や体温などの生命維持の為のエネルギーを指します。

体重や身長、年齢によって算出されます。

 

 

活動係数

日常生活の運動強度を活動係数といい、大まかに3つに分類されます。

より正確な必要エネルギー量を算出する場合は、活動係数の指数も細かく分類されます。

 

 

必要エネルギー量

1日に必要なエネルギーは、基礎代謝量と活動係数、ストレス係数によって算出されます。

ストレス係数は骨折や感染症など、心身への負担を数値にしたものです。

 

 

1日の必要エネルギー量を計算してみましょう!

1日の必要エネルギー量を計算してみましょう!

基礎代謝量や必要エネルギーの算出方法はいくつかあり、簡易的な方法から医療現場などで使われる方法など様々です。

今回は簡易的に算出できる方法をご紹介致します。 

・基礎代謝量の計算

・活動係数を出す

・ストレス係数を出す

・必要エネルギー量の計算

 

 

基礎代謝量の計算

男性の基礎代謝量=14.1×体重㎏+620

女性の基礎代謝量=10.8×体重㎏+620

 

 

活動係数を出す

低い(1.5) デスクワークなどの静的活動が多く座位が中心である。

普通(1.75) 通勤や買い物や軽い運動での歩行はあるが座位が多い。

高い(2.0) 強度の高い仕事や日常的にスポーツをする習慣があり立っている事が多い。

 

 

ストレス係数を出す

飢餓(0.84)

ストレスなし(1.0)

手術 軽度(1.1)中等度(1.2)高度(1.8)

外傷 骨折(1.35)頭部外傷ステロイド使用(1.6)

感染症 軽度(1.2)中等度(1.5)

癌(1.1~1.3)

 

 

必要エネルギー量の計算

必要エネルギー=基礎代謝量×活動係数×ストレス係数

 

 

食事&運動でエネルギーの調節を!

食事&運動でエネルギーの調節を!

必要エネルギーに対して摂取エネルギーが多いと、エネルギーの過剰摂取となり肥満や生活習慣病を引き起こします。

正しい食事必要エネルギーを摂る事、また運動により過剰に摂取したエネルギーを消費する事が肥満や生活習慣病の予防や改善に繋がります。

・必要エネルギーに合わせた正しい食事を

・料金満足度に自信あり!パーソナルトレーニングで楽しく運動♪

 

 

必要エネルギーに合わせた正しい食事を

基本的には算出した1日の必要エネルギーに合わせて食事を摂る様に心がけましょう。

現在、外食やテイクアウトなどの総菜であってもカロリーの表示がされ始めています。

食事の際にカロリーを意識する事から始めましょう。

満腹感の得やすい炭水化物に偏らずタンパク質の摂取を中心に、野菜・海草・きのこ類を1日350g摂る事も忘れずに!

野菜をたっぷり食べるコツアイキャッチ

野菜をたっぷり食べるコツについて

 

料金満足度に自信あり!パーソナルトレーニングで楽しく運動♪

日本橋茅場町のイートレパーソナルジムでは、ボディメイクコース、ゴルフコース、キックボクシングコース、オンラインコースと様々なコースをご用意しており、料金も他社に比べてお手頃で利用しやすい設定になっております。

一人ひとりに合ったトレーニングで快適に楽しく運動をしてみませんか?

皆さんのご利用をお待ちしております!

 

 

必要エネルギーのまとめ

必要エネルギーのまとめ

性別や年齢、毎日の生活習慣などが違えば、体に必要なエネルギー量も様々です。

毎日、必要エネルギーに合わせた食事を摂る事はとても難しい事ではありますが、自分の必要なエネルギー量を知って意識する事で、食生活に少なからず変化が現れます。

食生活を見直し、摂り過ぎたエネルギーを運動でリセットする努力をしていきましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

イートレパーソナルジム日本橋茅場町にあるパーソナルジムです。

マシントレーニングとキックボクシング、食事管理が一括で出るサービスを提供しております。

継続利用率も高く、サービス内容も充実していると好評をいただいています。

日本橋茅場町周辺でパーソナルジムをお探しであれば是非、一度体験レッスンにお越しください。

イートレパーソナルジムの料金や詳細はこちら

 

LINE_気軽に質問

 

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

花嫁様が健康的でドレスが映えるボディメイク

結婚式に向けた情報や式場のアレコレなど役立つ情報を発信しています。

イートレパーソナルジムブライダル撮影会社が運営しています。

ドレスが映える美しい身体づくり!をテーマに他ジムではできないブライダルの細部までサポートいたします。

 

必要エネルギーアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる